浦安の住人

堤防での黒鯛を中心しとしたヘチ釣り、浦安を中心とした美味しい食べ物を紹介します。

2011年10月8日(土)「よこすかグルメきっぷ」の旅

calendar

えぇえぇえぇ。

さて、世の中は3連休だ!ってことで、わたくすもソノ流れに思いっきり乗っかっているわけですが、どこ行きますかね?ってことで、今回は電車でどこかへ行ってみようってことで、お得な切符の状況をJRさんや京急さんにお伺いをたててみた。

色々とあるが、タイトルの「よこすかグルメきっぷ」ってのが楽しそうだ。簡単に説明(引用)すると、

「ヨコスカネイビーバーガー」&「よこすか海軍カレー」の選べる食事券と、京急線往復+電車&バス指定区間フリーの乗車券がセットになった大変お得なきっぷです。さらにきっぷの提示で周辺の人気スポットが優待割引でご利用いただけます!

実はコノ切符、少し味噌がありまして、横須賀付近の駅・バスのみフリー区間となるのです。つまり、横須賀を楽しんでくれ!!見てくれ!!といった、街紹介的な切符なんですね。いや~、素晴らしいですな。詳細はこちら

コレがその切符&パンフレット

いまじゃ、ほぼ自動改札ですが、コノ切符は人に見せたり、ハンコを押してもらうタイプですね。そんでもって、冊子には食事券が使えるお店・横須賀の紹介が書かれています。そいじゃ、レッツゴー!!

品川から出発です。

電車に揺られること1時間弱、フリー区間である「汐入」という駅に着きました。ココにはドブ板というストリートがあります。ドブ板というと、かの有名なマンガ「B.B」がありますが、ソレを読みなら、悟空麺でレモン杯を飲んで、どん・ばん・ぶんとやるのが常でして・・・。

はい。ドブ板です。

早朝だったので、お店はすべて閉まっていて、雰囲気はあまり味わえませんでした。

街をブラブラしているとすぐに海が見えます。皆さんご存じの通り、米軍横須賀基地がありますので、ソレっぽい船が泊まっています。

色々ある中に潜水艦があったのでパシャリ。人が立っていますね。

コレはメタボ用なので座るときは注意してください。

さて、お次はバスにでも乗るか!てことで、あてもなく乗り込みます。たまにはこんな旅もいいですね。もちろん、バス代はフリー!!どこへ向かおうか?とりあえず終点の「観音崎」ダスね。

観音崎なんてのはよく名前は聞きますが、行ったのは初めてでロケーション抜群です。更にBBQを自由に出来たり、磯遊び、釣りもできるので最高ですね。コノ日は休みにもかかわらず空いていました。

磯!!となるのが恒例となっている蟹ちゃん採りになるわけですが、なかなか元気なのがとれましたよぉ。タンク蟹っぽいのがとれんたんですが、爪が同じ大きさだから違いますかねぇ?

さて、時計を見ると11時30分!!そろそろお腹も減ってきたので、最後の切り札であるお食事券切符を使う時がきました。一度、「横須賀中央駅」まで戻って、迷いに迷って決めた「LAUNA」さんへ向かいます。

LAUNAさん

なぜLAUNAさんに決めたかというと、ハンバーガーがでかくて美味い!!ほぼ、デカイに引かれたわけですが、出てきてびっくり。想像を超えていました。

更にコレよりデカイ、「メガトンバーガー」ってのがあって、1000円ちょっと上乗せで食べることができます。確か、上の写真のハンバーガー2個分+一段という凄まじいボリュームです。

お腹も一杯になったので、本日のメインイベントでもある釣りです。電車で「堀ノ内」駅で下車し、釣り具のポイントで餌を購入。事前に調査しておいたドンキホーテ裏で竿を出すことにしました。が!混雑しまくりでした。岸壁では鯖を狙うブン投げ師、メジナ・シマダイを狙う浮釣り師とかなり盛り上がっています。

我々は空いたところにスススーと入り、カワハギ師と化します。今回はFTUでの惨敗から学び、りかおさんお手製のカワハギ仕掛けを用意しました。

仕掛けを数投すると、りかおさんにカワハギがかかります!コレは幸先いいと、喜ぶが先日のFTUのことを考えると次の一尾を釣り上げることに集中する。しかし・・・。釣果は戦慄のカワハギ1匹となりましたw 他は海タナゴやベラは釣れましたが、なんとも消化不良な釣りとなりましたw 次に期待します。

コノ時点でもう19時ぐらいになってるんですが、我々は歩みを止めません。ひとっ風呂浴びるため、観音崎近くにある「SPASSO」を目指します。バスに乗り込むと2人とも疲れから寝てしまいます。「ハっ!!」として起きると、時すでに遅し。まわりをみわたすと、何故か白い制服を着た若い方が一杯w そして、バスのアナウンスが流れます。

 

 

次は終点「防衛大学前」です。

 

 

e-

我々2人はココで降りるのはかなり怪しいわけですが、仕方ありません。学生さん達と一緒におります。まわりは真っ暗で大学以外何もありません。バスの運転手さんに戻り方を聞くと、今乗ってきたバスに乗って更に乗り継げば行けるとのこと。

乗り継いでようやく目的地近くに迫ってきます。2人とも寝るわけにはいかないので瞬きをせずにバス内の電光掲示板を睨みつけます。

そして、バスのアナウンスが流れます。次は「観音崎京急ホテル・横須賀美術館前」です。地図ではココではなく「観音崎京急ホテル前」と確かあったので、ココでは降りません。1つバス停が違うだけで結構距離が違いますからね。

次の停留所「観音崎京急ホテル前」というアナウンスを聞き逃さないように注意します。そして、バスのアナウンスが流れます。

 

 

次は終点「観音崎」です。

 

 

e-

ってことで、またUターンですw そうこうしているうちに「SPASSO」に到着。苦労した甲斐があったのか、スーパー銭湯から1ランクいや2ランク上の設備でとても気持ち良いお風呂でした。

特に露天風呂から眺める月と星、電気浮きの輝きはたまりませんね。値段は1800円となかなかですが、只今期間限定で半額の900円となっています。また、今回使用した切符でも割引がきくのでコレを利用する手はないですね。

さて、帰りも電車で寝ながら帰宅。いつもは車で釣り等に出かけますが、電車は最終の時間さえ注意すればいいので楽ですね。デメリットとしてはランガンすることが出来ないので、ソコは前段階から計画を練っていれば解消できると思います。いや~、それにしてもコノ切符はお得でした。皆さんもお時間あったらドウゾ。

“THE TRUTH IS OUT THERE”

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

この記事をシェアする

コメント

  • 更新して。

    by k村です 2011年10月22日 10:33 PM

  • いやぁーお疲れ様でした!

    なんか、とても良い旅ですね。
    横須賀、三崎、観音埼、城ヶ崎も行った事がありますが・・・
    私は、いつもワイフに電車の旅を勧められますが、
    なんか、道具がいっぱい持って行けないのと・・・
    好きなポイントにすぐ横付け出来ないのが・・・
    まぁー釣りの事しか頭にないからなんでしょうがねぇ・・・
    しかし・・・りかおさんのカワハギ仕掛けは凄いですね。
    あれ、あのまま丸めて繋げれば、ブレスレットですよね。
    ほしいなぁー!

    by RFC黒鯛良夫 2011年10月12日 12:21 AM

    • 会長こんばんは!

      いや~、ほんと良い意味で疲れましたw
      りかおさんのカワハギ仕掛けは本当にブレスレットみたいですね。

      おまけに一部ですが、海にも溶ける自然なモノで出来てます!飲み会とかでお持ちしますねw りかおさんも喜びます!!

      by kimd 2011年10月13日 9:34 PM

  • おつかれさまです。

    連休ならではの旅、ほんと楽しそうですw
    いやー、それにしてもパワフルな動きw

    切符の存在、知りませんでした。横浜在住時も、せいぜい三崎に鮪を食いに行ったり、鎌倉にカレー(珊瑚礁)食いに行ったりしたぐらいです。
    ただ、江ノ電の雰囲気が好きだったので茅ヶ崎にはよく飲みに行きました。
    電車での釣行は、飲めるってのが魅力かとw

    この連休、私はというと、会社事務所の移転があったため、引っ越し作業に徹して終わってしまいました。(泣)

    by N氏 2011年10月10日 8:01 PM

    • N澤社長

      お疲れ様です。パワフルな旅でしたが、翌日はかなりのダメージを受けて、寝込んでしまいましたよw

      切符は今年から販売されたようです。横浜に住んでいたこともあったんですね、私も神奈川は好きです。

      しかし、横須賀は釣り禁止の場所が多かったですね。釣り公園はありますが、鬼混みでどうにもなりませんでしたw

      電車はもちろん行き帰りに飲めるのが最高ですね。

      by kimd 2011年10月10日 9:41 PM

  • えぇえぇ
    お疲れさまで御座いました

    朝からそんなに動くと本当に疲れますでしょう?w

    箱根なんか、切符一枚でロマンスカーやら箱根の路線バス乗り放題やらのセットがありますが、横須賀にもそういうのあるんですねぇ

    しかし、自作の仕掛けで上がって良かったですな
    そういうのが楽しいワケですよ

    by H氏 2011年10月10日 1:26 PM

    • えぇえぇえぇ。

      もう家の扉の前で倒れる寸前でしたね。家に帰って「しばづけ食べたい!!」の山口美江状態でしたね。

      今週のFTU楽しみですな。カワハギ大漁だったら、わけてくださいー。

      by kimd 2011年10月10日 1:35 PM

down コメントを残す




*

:-D :wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-? :) :( :!: 8-O 8) more »

画像の投稿はこちらから