浦安の住人

堤防での黒鯛を中心しとしたヘチ釣り、浦安を中心とした美味しい食べ物を紹介します。

春のっこみ黒鯛!~初めて釣れちゃった~

calendar

reload

春のっこみ黒鯛!~初めて釣れちゃった~

お世話になっております。S原です。初めて投稿させていただきます。

3月上旬の釣行報告になります。H先輩と一緒にT山に行ってきました。

午前中はH先輩が休日出勤ということでお昼出発を予定していたのですが、朝起きてみるとH先輩から着信が5回ほど入っているではないですか!ドタキャンかなぁと思って折り返してみたら「今から行く」の一言・・・。なにー!!仕事はお客さんの都合で中止だそうでって、こっちは寝起きだー準備がーっと言っている間にH先輩到着。「早く降りて来い」との催促の電話が・・・。早く準備しなきゃー!
などというドタバタの末、無事出発できました。

当日の状況としましては、前々日に雨が降ったということでニゴリの残りを期待していました。途中、T山道のトンネルが沢山ある辺りでは雨が降っていていました。山だから雨というお話らしい。こういう時は釣れるという話を聞いて胸膨らませつつT山に到着。

恒例のお店でカニさんを10匹購入。さてさていざー出陣じゃー!

H先輩の読みを頼りに各桟橋を攻めて行く。私はいつも通りライントラブル続きで釣りにならない。風なんかキライだー。といっているところで川のある桟橋に移動。にごりというかゴミがガンガン流れてくるくらい汚い。先にやっていたおじさまにお話しを聞くと1枚上げたとのこと。期待してカニさんを落とします。

そうすると、ツンツンコンコンと当たりが・・・。「あーそれはギマかフグだよ」とのこと。そうこうしているうちに30分くらい粘って落としていると。ガツンといきなり竿が持っていかれそうになる引きが!

ギャーきたー!とこっちは焦っているのに隣りのおじさまは「おーやってるやってる」と冷静なご様子。こっちはもうなにがなんだかわからない状態なんですが!!!と思っているうちに黒い魚が無事水面に上がってきてくれました。

とそこからが大変でした。タモの扱いにまだ慣れていない私はワタワタしながらの引き上げ。正直、自分で魚を釣って上げたのは初かもしれません。かなり恥ずかしい姿だったんだと思います。H先輩に見られずによかったw

そして、遠くにいるH先輩に手を振って釣果報告すると「おーやったじゃん」と一言言って去っていかれました。あの~初黒鯛なんですが・・・ちょっと冷たくはありませんか・・・もうちょっとかまってくれたって!!

後で聞くと地合を感じたらしく、急いで戻ったとのお話しでした。確かに近くにいたおじさまも私が釣ってからすぐに上げていたのを見ました。

今回は地合の短さに驚きでした。FTUでアイナメが釣れた時はもっと長く地合があったような気がしていますが、黒鯛は一瞬で終わっちゃいましたね。そんな勉強もできてよかったです。

今回の釣れ方は釣れちゃったでしたが、次は釣ってやります!やってやりますよ!

余談ですがスケールを持っていなかったので後日購入しました。

では、また釣れたら報告致します。もう2度と投稿できないかもしれませんが・・・。

S原が釣った初めての黒鯛です

“THE TRUTH IS OUT THERE”

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

この記事をシェアする

コメント

  • S原ちゃん

    コメント遅くなりました!おめでとーーー!!

    やったねー :-D :-D

    釣れちゃったといいますが、狙って釣ったんだから大したものだと思いますよ。次は40オーバー釣れるといいですな。もうソレ釣っちゃったら、もう抜けられませんよ。覚悟を決めて下さい。

    菅原ちゃんの落としてる姿勢を見てると今年・・・。確実に40オーバーあがると思います。

    ”落とした数だけチャンスはある!!”

    by kimd 2012年3月28日 10:41 PM

    • ありがとうございます。

      諦めずに、ガンガン落としにいってきます :-x

      by S原 2012年3月29日 1:29 PM

  • 8-O S原さん、どうもです!

     先日は、お疲れ様でした。

    初黒鯛おめでとうございます!
    初黒鯛とりましたぁー!いい響きだよぉー!
    私も30年前位になるけど・・初めて黒鯛を釣った時の事
    未だに良く覚えています。足はガクガクしちゃうし、タモに入れる
    までドキドキだったのを覚えていますよ~。ただ、その日に3枚釣れちゃったかな。
    それまでに、ずいぶんとかかったよ。今度は、大型目指して頑張って下さい。
    H氏南房師匠がいるから、頼もしいねぇ。うれしい事ですよ。
    私は、初黒鯛釣るまで一人で単独でやっていましたよ。情報が少なかったね。
    だから、黒鯛の本読みまくりと、釣りの本、買いまくりでしたよ。 8-O
    房総に毎週通ってましたが、一人で行くのは遠いかったね。(泣)
    初めての黒鯛は、当時流行っていたポラロイドカメラで撮りましたよ。
    また、釣場でお会いしましょう。楽しみにしております。 :-D

    by RFC黒鯛良夫 2012年3月18日 5:50 PM

    • コメントありがとうございます。先日の釣り場ではありがとうございました。

      私もブログでは書いていませんが、釣り上げたときは足がガクガクブルブルでした。ついつい一人で万歳してましたw

      今はインターネットでも色々情報収集できて、グーグルでは遠方の港、堤防の写真も見れて情報は取得し放題ですよね。会長よりだいぶ苦労をしていないのだなぁと思います。

      先生がいることに感謝して次の1枚を狙いにこれからも頑張ります 8)

      by swara 2012年3月18日 6:24 PM

  • えぇえぇえぇ
    お疲れ様でした

    ひとまず一枚、天晴れですよ
    35センチですから、充分チヌです

    会長もおっしゃってましたが、次はいつ釣れるか分かりませんから・・・一生釣れないかも?w
    次は上手くアワセましょう・・・またコレが危ないんだ :lol:

    次回はまた神奈川へGOですなwww

    by H氏 2012年3月17日 1:15 PM

    • いつもありがとうございます :-P

      冬のアイナメから続き、なんとか初黒鯛1枚。この1枚はHさんのお陰でございます。

      次回の釣行時もよろしくお願いします!

      by swara 2012年3月18日 6:08 PM

  • [S原氏]

    やりましたね!

    お見事でございます!!

    by N氏 2012年3月16日 10:06 PM

    • ありがとうございます :-D

      早く次が釣れるように頑張ります!

      by swara 2012年3月18日 6:02 PM

down コメントを残す




*

:-D :wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-? :) :( :!: 8-O 8) more »

画像の投稿はこちらから