浦安の住人

堤防での黒鯛を中心しとしたヘチ釣り、浦安を中心とした美味しい食べ物を紹介します。

玉の柄修理と昌栄 玉枠、玉網、フレックスアームを購入

calendar

reload

玉の柄修理と昌栄 玉枠、玉網、フレックスアームを購入

えぇえぇえぇ。

厳しい

何が厳しいってクルム伊達さんの表情ぐらい厳しいんです。

熱いシーズンも終わり、9月に入りました。わたくしも各所の黒鯛師からも「厳しい」声が寄せられています。ソレでもアノ一瞬を求めるために考えて、追いかけて・・・。気づいたら翌年になっていて、また熱いシーズンへ・・・。

そんな釣りが出来る環境にあるなんて、本当に幸せですね。

さて、話は変わりますが、家電が一気に壊れるかのごとく、釣具が壊れております。B師からいただいた餌箱、玉枠、玉の柄・・・。ということで、修理できるものは修理して、どうしようもないものは購入しました。ってことで、本日は修理工程とアイテムのご紹介です。

■玉の柄の修理(玉枠パイプ)

どこが壊れたかといいますと、玉枠とを結合するネジ穴の部分が馬鹿になってしまい、腰にさして移動したりしていると、ネジがかなり緩んでいることがありました。

実はコレ、かなり前からこういう状態でありまして、過去に魚を取り込もうと玉の柄を出した瞬間、網とフレックスアームが海の中へ・・・。

もう終わりですよ。

状態で、親切な方にソノ黒鯛をすくっていただき、差し上げました。

その後、だましだまし使っていましたが、ようやく修理することに。もしかすると誰かの参考になるかもしれないので、修理工程をご紹介します。

  1. まず、ついているパイプを外します。ライターやガスレンジで少しあぶると接着剤が溶けて、スポッと抜けます。抜く時は火傷しないようゴム手袋等をつけたほうが良いです。
  2. パイプを外した箇所に接着剤などの残りが付着していることがありますので、紙ヤスリ等で落とします。
  3. 今回購入したパイプはコレ。上州屋やキャスティングでも購入できますが、「チタンコーティング」という言葉にひかれて楽天で購入。サイズが色々とあるのですが、交換前のパイプサイズを参考にして下さい。私の場合、装着すると少し隙間ができましたので、玉の柄側に糸を巻きました。

  4. パイプジョイントを差し込んで、ギュッと押し込める程度になればOKです。
  5. 釣具用の接着剤(エポキシ)を使用して、玉の柄側(糸を巻いている部分)に付けていきます。その後、パイプジョイントを差し込みます。
  6. パイプジョイントを差し込むと、接着剤がパイプ下から溢れてきますので、コレを綺麗にふき取ります。
  7. 後はイガイバリューの臭いを嗅ぎながら1日昇天して待ちます。以上です。

■玉枠

昌栄さんからでているモノを購入しました。いや、コレ本当に軽くて、折りたたみスムーズでストレス無しです。強度はチタンと同じくらいということですので、長いお付き合いになりそうです。


■玉網

コレまた昌栄さんです。網目が3段になっていて、下に行くほど細かく編まれています。しかも、手編みです!!全体的にシャキっとしていて、なんていうんですが、ダラーッと感がなくて良いです。えぇえぇえぇ。



■フレックスアーム(ロックバージョン)

皆さんご存じ、フレックスアーム。常に移動を繰り返す、黒鯛師には必需品ですね。今までは手を裏返すとアームが開き、取り込み動作に入っていました。しかし、腰にさしている時にひょんなことからアームがバサーっと開いてしまい、ちょっと気になるところでありました。

このロックバージョンでは、ロックボタンを押すことでアームが開き、取り込み動作に入れます。ですので、腰にさしている時にアームが開いてしまうことがないのです。コレで超集中できるワケなんです。いいですなぁ。


さて、厳しい厳しいとは言いましたが、釣っている方は居ますので、アレやコレやとあがいてみます。まずは1枚!!(実はこのセットで黒鯛を取り込んでいません!!)

“THE TRUTH IS OUT THERE”

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

この記事をシェアする

コメント

  • えっえぇえぇえぇ
    もつかれやまです
    SYOUEIなんてのはイイですなぁ
    ヒラヒラになんなくてイイですよ

    そして、フレックスアームⅡも格段に良いですなぁ
    我々のHGはFTU沖堤防ですから、たたまないと機動力が落ちます

    by H氏 2012年9月23日 3:46 PM

  • 8-O クルム伊達さんから・・始まるのぉ~!
    そんなに厳しい~顔しなくてもぉ~?

    新しい道具に息を入れるのは、楽しみだよね。
    改修後の入魂の大型黒鯛を期待します! :lol:

    by RFC黒鯛良夫 2012年9月23日 8:55 AM

    • 会長

      お久しぶりでございます。
      早く彼らに大型黒鯛をすくわせてあげたいですよ!!

      今月中にやりますぜい!!

      by kimd 2012年9月23日 11:04 AM

  • お久しぶりです
    自分は最近
    極覇光270壊しました…
    魚を掛けてでわ なく
    コケてです(涙)
    極覇光って台湾産と日本産あって
    初代は台湾産
    真っ赤なんですが
    日本産だとオレンジ色が強いんですよね…
    真っ赤は もうないって…
    参ったな…

    by ステップ 2012年9月22日 8:55 PM

    • ステップさん

      お久しぶりです。アレからなかなか釣り場でお会いできないですね :cry:

      しかし、ギャーーーーーーですね。極覇光・・・。
      やはり釣りすぎだからでないでしょうか。

      確かH氏もバンバン釣っていた時、突然極覇光が折れました。

      良い竿だけに何か魂が宿っているのかもしれません。

      色の件は初めて知りました。購入するなら中古で真っ赤を狙うしかないかもですね :twisted:

      by kimd 2012年9月23日 11:02 AM

  • >H氏

    おつかれやまです。

    アブナイことやってますなーw

    リペアや改造も、ホント釣りの楽しみですよ。
    没我できますから。

    端から見たら、特に我々の同世代からしたら、やってること理解不能でしょうなw

    しかし、昌栄いいですよね。支持を受けてるのもわかります。

    さて、私も、秋シーズンを堪能せねばっ!!

    by N氏 2012年9月22日 8:36 PM

    • N氏

      どうもです!!(投稿者は私ですよ!!w)

      リペア、改造は楽しいですな。次の釣りに想いをはせながら、ヤルわけです。えぇえぇえぇ。

      今まではやっすい玉枠、玉網でやってましたが、ソレはソレで良かったんですが、昌栄は数段上ですね。

      来週は蟹捕獲しますよ!!

      by kimd 2012年9月23日 11:06 AM

      • >Kimd氏

        うわーっ!?
        たーいっへん失礼いたしました!!

        H氏にしては整然としてるな、と思ったんですがw

        急ぎ読みし過ぎました、反省。

        蟹がんばってください!
        わたくし、今季一回目を執り行いました。追ってレポートします!

        by N氏 2012年9月23日 7:59 PM

down コメントを残す




*

:-D :wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-? :) :( :!: 8-O 8) more »

画像の投稿はこちらから