浦安の住人

堤防での黒鯛を中心しとしたヘチ釣り、浦安を中心とした美味しい食べ物を紹介します。

秋の味覚祭り その1 ~モクズガニ、カワハギ~

calendar

えぇえぇえぇ。

チャリで通勤をしていると、金木犀の良い匂いが香るとても良い季節になりました。季節は冬へ向かっておりますが、ほんの短い秋を感じに海へ出かけました。9月28日(金)の仕事終わりから寝ずに木更津方面へ。

コノ日はりかおさんとの釣行で、9月後半コノ時期、2人の頭には「アジ、モクズガニ、カワハギ」しかありません :buhi

まずはまだまだ試行錯誤中のモクズガニ仕掛けをセッツします。写真を見ると餌袋を使用せずに餌をカゴに直接入れています。コレではダメと後日判明。勉強になりやした。すいやせん。

カゴを仕掛けながら、堤防付近にしがみついているモクズガニを探します。おそらく10匹ぐらいは見つけて、捕獲できたのが7匹ぐらいでした。いやー、見つけるとほんと興奮しますね。あのなんとも言えない深いグリーンの甲羅が好きです。

さて、夜が明けて釣りです。今日のポインツは昔、B氏とカワハギを爆釣したところです。豆アジがソコソコ釣れますが、本命はなかなか釣れず。ベラが多かったですね。

ちょこちょこと釣れるので飽きずに楽しめました。んで、腹が減ったらコレ!!トゥーメンです。カップラーメンもいいのですが、乾麺に野菜・肉を入れて食べると uma- です。

帰り際もモクズガニを探しに、鮭の如く鮭の遡上したところ、こんな所を発見しました。道路からは絶対に見えないところで、なんというんでしょうか、何か匂ってココにたどり着きました。先人様のロープをありがたく使わせていただき、下へ降ります。

ココは海水も入ってきているようで、フッコやらテナガエビやらが結構いました。そして、本命モクズガニも結構いました。ただ、良い隠れ場があるようですぐに隠れてしまいます。対策が必要ですね。ってことで、こちらの仕掛けだったらウハウハかもしれません。

本命であるカワハギが釣れてませんので、一気に南下します。粘ってようやく、りかおさんが良い型のカワハギをゲット!!

ですが、次が続かない。残り1時間できるか?ってところで、場所移動の決断をします。コレが正解で小1時間、小さいですがコンスタントに釣れました。もう、コレで、

宴、確約!!

となったところで納竿。宴は写真でお察しください。いや~、秋は旨いです。 :lol:

“THE TRUTH IS OUT THERE”

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

この記事をシェアする

コメント

  • :-D Kimdさん・りかおさんお疲れ様でした~!

    しかし、何か?・いつも寝ずの強行釣行の感じがしますが・・
    大丈夫ですか? 8-O 凄いですねー!
    まぁーあれだけの美味しい肴をいただけるならやるねぇ。
    釣場でのちゃんぽん・・は、最高でしょうー!
    次回は、サッポロ一番の坦々麺にモクズ蟹入れて食べて見て下さい!
    みそ味でちょっぴり辛くて身体が暖まるよ。
    良型のカワハギはあそこで釣れたんですね。 :mrgreen:
    あそこも、その型が何匹も釣れると良いですが、なかなか釣れないね。
    私は、足を痛めてしまったので暫く釣りをしていませんです。
    しかし、痛みもかなり無くなって来たので落ちハゼ釣りにでも
    行こうかと思っています。

    by RFC黒鯛良夫 2012年11月5日 9:51 AM

  • これはまた、肝パンのカワパゲですなぁ~ :twisted:
    岡っパリにしては、それなりの型ですね。

    モクズなんてのはですね、今が良いワケでして。
    レシピを調べるとパスタまでいけますなぁ…昔N氏と食ってた時はそのまま茹でてバリバリやってたわけですが。
    その時は確か年末で、格闘技を見ながら食ってたような?

    真冬で強風のため指がもげてしまうのでww
    その時は取らずに↓ココで購入した覚えがあります。
    http://uonami.hamazo.tv/

    それと先日は有難うございやした
    リカオさんのおでんと、手羽ウマーでした

    by 匿名 2012年10月25日 10:35 AM

    • おっと、匿名でUPされてましたね
      H氏です

      by 匿名 2012年10月25日 10:47 AM

    • えぇえぇえぇ。

      モクズカニなんてのは狩猟本能に火を付けるわけなんですよ。時期ははずれてしまいましたが、来週カニMを仕掛けてきます。

      たくさんとれたらポストに入れておきますよ 8)

      by kimd 2012年11月11日 11:18 AM

  • >Kimd氏

    いやー、良いです!
    なんか、とにかく良いですww

    こういうことが、ホントの「ニッポンの秋」だと思いますねー。

    トゥーメン、さぞかし美味いでしょうね。よく見ると「ちゃんぽん」なあたり、さすが心得ていらっしゃるww

    ズガニ、雌もいるようですが、サイズ的にちょうど良い感じかと。内子は入ってました?

    つーか、カワハギ、危ないですってw
    映り込む肝が、完全にフォアグラと化しています。

    by N氏 2012年10月24日 10:28 PM

    • えぇえぇえぇ。

      秋良いですよねぇ。最近は夏が長すぎて、秋を感じれる時間が短くなって残念です。

      ちゃんぽんに目が止まるとは流石でございます(笑)

      この類いの食べ物は寒ければ寒いほど旨いですよね。

      ズガニですが、内子ありましたよ!!蟹味噌と食べると気絶ものですね。

      ただ、私は身が好きなんですねぇ。蟹身を全て大きめのスプーンにかきだして、mildポン酢か昆布ポン酢をたらして、口に放り込めば、白目を剥いて倒れます(;´д`)

      これと同等の旨さはカワハギですね。

      浜松のカワハギ事情なんてのは如何なものなんでしょうか?

      by kimd 2012年10月24日 11:19 PM

      • >Kimd氏

        蟹身も美味いですよねー。純海水の蟹とは、また違った旨みがあります。

        HMMTですと、カワハギはまさに今がシーズンですね。
        期間は短いですが、うまく当たれば爆釣になる場合もあります。

        ただし、波止際が少ないので、陸っぱりから虫餌でチョイ投げ、もしくは、ボートからアサリでシャクリ釣りですね。

        by N氏 2012年10月26日 9:31 AM

down コメントを残す




*

:-D :wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-? :) :( :!: 8-O 8) more »

画像の投稿はこちらから