浦安の住人

堤防での黒鯛を中心しとしたヘチ釣り、浦安を中心とした美味しい食べ物を紹介します。

2013年 黒鯛シーズン開幕

calendar

reload

2013年 黒鯛シーズン開幕

お久しぶりで御座います。
H氏で御座います。

はいはい僕は元気ですが皆さんは元気ですか!!
 
   
あ、さて画像は

「うむ、このアイナメの煮付けは骨切りがしてあるのう~」
と堪能する火盗の長官で御座いますが。
 
いいですな~。
で~もでも、もうアイナメの時期は終わったんですよ、長官。
「江戸味噌で和えてあるのう~」とか言ってる場合じゃないんですよ。えぇえぇ。
 
 
 
えぇえぇ。
年が明けてどうにも忙しめな日が続き、
ここ4ヶ月で釣行3回と、かなり厳しい日が続いております。
ままままぁ、お仕事繁忙期だからしゃーない。
  
 
3月上旬頃、暖かい日が数日続き、南房T山にNおさんとノッコミ視察もふくめ突入も、戦慄フィニッシュ。
黒鯛はおらず。
しかし初めから根魚狙いのNおさん、巨カサゴをゲット。
相変わらずここのカサゴは良型ダスね。
  
  
  
 
飛んで3月20日、この日は旗日、そして水曜日が重なるというアブナイ事態に。
こうなると、kimd氏にS原君とNおさん、マタさんとササキ選手にマッシーさん、さらにあどマスさんも加わり、いつの間にやら8人の大所帯での釣行計画にw
 
先日の私の視察もあり、房総界隈は厳しいんじゃないか~とのことで、目指すは先日kimd氏が視察し、魚影のあったS河湾奥NM港近辺へ。
こんなにメンツが揃うのも珍しく、自ずとテンションも上がるw
が、テンションとは裏腹に、この日は小潮、チャンスタイムは昼過ぎまで。
 
 
早朝URS(浦安)を出発の予定も、ササキ選手がまだ床の中で、部屋まで行って叩き起こすw
この特別な釣行の日にも関わらず、なかなかササキ選手はいい度胸してますなw
 
この日のパシリはササキ選手に決定した瞬間でもあったワケですがw
 
現地について、ひとまず写真撮影。

Nおさんだけ写らず横で釣ってましたが、
なにかを掛けた模様w

みんな見てますw
バレちゃいましたが。
 
この日は天気良く、暖かく、そして風もなく透け気味。
旅行には良いが、釣りにはイマイチな天候。
ここはURS(浦安)から西へ140~150キロ、南房よりも若干遠い。
う~む旅行だなこりゃ。
 
この漁港の湾奥では船回りを丁寧に落としていたkimd氏、この状況で見事に掛けるがバレてしまう。
実はこの日、この一回が天国と地獄の分かれ道でした。
全体でも動きのあるアクションはこの一回だけ。
 
他、近くのS漁港に移動するも、魚影あるが食わず。
こういう日は、黒鯛はなかなか口を使わんのです。
しかしこのS港は、船多し、ストラク多しで、これまた私好みの漁港でした。
ついている黒鯛もかなりデカイw
 
このS河湾奥界隈、かなり魚影が濃く、期待値は120%。
みんなと、仲間と楽しく釣行できた事も幸せでした。
そして、必ずやリベンジを誓う私でありました。
ここはまた後日詳しく攻めたいと思います。
 
  
 
 
さらに空けて4月10日の水曜日。
この日は釣山釣二君と、Boe氏(B氏)と三人で釣行。
 
釣二君とスタートから釣りに行くのは初めて。
いやはや、いったい今日はどんな発見があるのだろうか。
 
そしてBoe氏は本当にかな~り久しぶりの釣行ではなかろうか?
年単位で釣りに行ってなかったんじゃなかろうか?
 
さて、
S河湾奥へ行こうか、房総変鯛ツアーへ行こうか迷いましたが、前日に釣二君が南房でサクッと二枚上げており、海もなかなか荒れている。
…とのことで、朝4時半、URSを出発して房総変鯛ツアーへGO!
 
到着するとなかなか爆風と時化。
これは期待できる。
  

開始いきなり釣二君にアタリ!
一気にテンションMAX!
 
近い場所で私にも若干ストップのような、そしてツブが砕かれるような振動を感じる。
この時期の微妙すぎる反応、多分経験者じゃないと気づかないと思われます。
上げると針のみ。
…恐らく奴でしょう。
  
 
堤防の中腹まで来て、この船の隙間のドM変鯛Pをゆっく~りと刻み落とすと…

またしても若干ではあるが止まった?ような、ツブがプチ!と砕かれるような?わずかな振動というか脳裏に鳴る音?、そんな反応…
  
…をもう逃がさねーー!!
 
今回はドM変鯛Pのため、広い場所に誘導または流すことができない。
つまりここの隙間で勝負するしかない。
 
まず聞き合わせでロックオン。からの~竿先に乗ったのを確認。ここまではセオリーですが、
ここからの~軽アワセ。からの~隙を見て追いアワセ。の二段アワセでロック。
 
突発的な暴れを防ぐことはできたが、そう簡単にはいかない。
4回ほど引き込まれ、こりゃめちゃくちゃ重い。
ライン擦れを防ぐ為に何度か竿を水中に入れる…横幅に限界があれば縦幅で勝負。
変鯛Pではコレが重要ですね。
 
 
B氏ランディングにより今期一枚目、53cmゲット!
腹パンブリブリの一枚。
今年も年無しスタート。
 
 
その10~20分後、向こうで釣二君も45くらいのをゲット!
流石です!
 
程なくして風が弱まって来た。
コレはアカンと、釣二君へアテンドされ濁りPへ移動も、今度はド干潮。
しかし、この辺もあぶないPですw
 
B氏がカニグシャを食らうも、もう厳しいかな~と、本日は別所でルアー釣りをしているS原君にTEL。
さらにS原君と一緒に釣行しているND君とも合流。
 
S原君、昨夜20時から家を出て、南房近辺で果敢にルアーをキャストするも、風が強すぎて戻ってきちゃってたそうです。
ルアーがずっと戻ってきちゃうんですねwwえぇえぇ。
K山のラーメン屋にて、そんな危ない話で談笑。
  
 
そうそうS原君、キミのために、釣二君が黒鯛変鯛合宿を行うって言ってましたよ!
合宿内容は、あぶなすぎてここでは書けませんよ!ww
めっちゃくちゃにされると思います。頑張ってください。
 
さて、ラーメン屋を出ると、外は無風。
これはもう厳しいと判断、撤収。
撤収途中に東京湾奥のURS近辺のPもチェックしたりと、短時間ながら充実した釣行でした。
釣二君、Boe氏、お疲れ様でした!
  
 
 
釣二君においては、運転も含め今回も色々ご教示頂き、有難うございました!
また水曜日に是非とも行きましょう!!

“THE TRUTH IS OUT THERE”

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

この記事をシェアする

コメント

  • まずは!!今年一発目の黒鯛おめでとうございます。ましてや、年なしって 8-O
    変態Pでやりとりはさぞかしスリリングでしたでしょう。しかし、よーくあげましたね!!

    NZは大所帯での釣行となり、旅行気分で楽しかったですね。
    新規も増えて、色々と選択肢が増えて、あっちがダメならこっちでなんてこともできますね。

    4月も残りわずか、東京湾奥 某所はのっこみ黒鯛の釣果を聞いていません。
    厳しい状態ではありますが、なんとか1枚あげたいです!!

    by kimd 2013年4月19日 7:04 AM

    • Kimd氏

      えぇえぇえぇ
      お疲れやまです。
      湾奥厳しそうですな~。

      いや~24日も行ってやろうかと思いますが、いかんせん気温が下がり、そろそろ5月…。
      早くも停滞シーズン到来ですね :-x
      5月、一回落ち着いたら、会長や釣二君あたりをお誘いして飲みませんか?

      by H氏 2013年4月20日 12:26 PM

      • えぇえぇえぇ。

        湾奥厳しいようですねぇ。Wはのっこみ攻めるの初めてかもしれません。もう少し頑張ってみますよ!!

        5月入ったらみんなで飲みたいですね。
        ふうすけ行きたいけど、厳しいですねー。

        by kimd 2013年4月20日 3:54 PM

  • :-D H氏さん、お久し振り~!

     いよいよ・・始まっちゃたみたいですね。
    幸先の良い釣果は、流石にPを知りつくしての物ですね。
    綺麗な良い黒鯛あげましたね~。やりますね~。
    私も・・・ボチボチとやりだしますよ~! :wink:

    URS8人の合宿先・・・●港は、先日に私も観光してきたよ。
    今年も釣り場で宜しくお願い致します! :-D

    by RFC黒鯛良夫 2013年4月16日 3:19 PM

    • 会長
      ご無沙汰しております!
      富士山の辺り、ブログ拝見しましたw
      足も回復されたようで良かったです。
      しかし、53にしてはギラギラのきれいな黒鯛でした 8-O

      そろそろ房総黒水会も開始ですね!
      また連絡差し上げます。

      by H氏 2013年4月18日 6:43 AM

  • ≫H氏

    なんですかw⁈
    長谷川のくだりは。
    卒倒しかけましたw

    そのままジプシーでエンディングかと
    思いましたよ。

    忙しいなか釣行おつかれさまです。
    シーズンINから、かなりジャーニーですね。

    先週、歳無しの一報は伺っていましたが、
    しかし、ここまでヒドいPだったとはw
    M過ぎです。
    んで、シャドウもへったくれも、なんだか
    ワカサギ釣りみたいですよw

    完全に黒鯛マターのやり取りのなか、
    お見事な一枚でございます‼

    by N氏 2013年4月16日 10:18 AM

    • N氏
      お疲れ様です。
      アブナイPで遊んでいたら、まさかこんなのがかかるとはw
      しかし、今年の冬はあまり釣行出来なかったので、久々の引きに驚愕でしたw

      そちらはどうですか?
      のっこみが少し遅いんでしたっけ?

      by H氏 2013年4月18日 6:36 AM

down コメントを残す




*

:-D :wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-? :) :( :!: 8-O 8) more »

画像の投稿はこちらから