浦安の住人

堤防での黒鯛を中心しとしたヘチ釣り、浦安を中心とした美味しい食べ物を紹介します。

2013年7~8月 東京湾黒鯛中盤戦Ⅱ

calendar

H氏です。
いやー、暑すぎる。
 
はい、
当ブログ、記録もかねてます。
記しとかないと。
 
いろいろあるんですが、今回は7月~8月前半あたりのレポ。
 
 

まーずは、
7月中末、K湾船長にお誘いいただき、初のボート黒鯛。
S原くん、NDくんと湾RIZE号でGO!
2013.7 湾ライズ 港

さくさくとボートから前打ちめでストラクチャに落としていきます。
 
2013.7 TDS裏
F橋ブイからGブリッジ、青灯~パイプ~そで~豆腐、そしてなつかしのYまで、K湾船長にはヨダレもんのフルコースPをお見舞いされました。
いや、本当に有り難うございました!

  
今も昔も人が入らない(笑)ので、余裕で釣れるだろうと思いきや、これがまたボートは勝手が違い合わすタイミングが難しい。
というか、そもそも丘ヘチと違う・・・のは当たり前なんですよね。
水中で何が起きているのか、想像力と慣れが必要。
まぁその日のコンディションやスレの影響もあるんだろうけど。
 
2013.7 ゲートブリッジ下
反応をみて掛けるのは基本セオリーなんですが、落としてからのカウントで聞いたり、食ってから長く聞いてみたりなど、若干思考を変え攻めることが必要である。
Gブリッジ下、Yでちょいちょいアタるも、なかなか掛けられなかった。
落とし込み初のND君、1枚上げたが…きっとよく分からないうちに終わったかも知れない。
  
2013.7 湾ライズの一枚
私も意地で1枚は取ったったw
K湾船長、是非リベンジを!!
  
  

  
 
明けて8月上旬、今度は釣ニ君とkimd氏と変鯛ツアー。
釣二君より、とある変鯛Pをアテンド&教示いただきました。
私とkimd氏は生徒といった感じで、攻めさせてもらいました。
ツリージ・ブートキャンプの開催。
  
深場、浅場、ストラクP、あんなとこやこんなとこ。
風、潮、流れ、を見ながら色々なPを落としていく。
 
自分はテトラの攻略がイマイチよく分かっていなかったのですが、このツアーで若干つかめたような気がします。
何だかんだ3枚、この日は別誂夕なぎの入魂も完了!

2013-07ブートキャンプ1枚目
2013-07ブートキャンプ二枚目
2013-07ブートキャンプ三枚目
ラスト4枚目を掛けて遊んでたら、BJ425の竿先が折れたけどね……まぁいいかw 
新天地、N裏BCを攻め、当然のごとく全員複数釣果で終了!
こちらも、本当に有り難う御座いました!

2013-07-30折れたBJ 
はじめて落とし込みで黒鯛を釣ってから3年目にして、ようやくその日のP選びと各Pの攻め方・落とし方・エサ・タックルが、
根拠や経験・イメージ、そして皆さんからのたくさんの教示に基づいて、選択できるようになった気がする。
ありがたやありがたや…
 
3割くらいの確信に基づいて選んでいたものが、7割くらいの確信に上がったような。
 
次はその確信が正解である、という精度をもっと上げること。
それが課題ですね。
まだまだ修行が必要なんですよ。
  
  
  
  

明けて後日。
たまたま行ったGTKのT釣具にて、新品のRYOBI竹芯竿ヘチ2.4mをゲットw
こんなの売ってるんですねぇw
倉庫を漁れば、もっと掘り出し物があるかも?
  
色々なタックルで、各々が持つ釣り味を試す、なんてのも楽しみの1つなんですね。
 
~からの、湾奥にてRFC会長よりお誘いいただき、ご一緒に短時間一流し。
ご無沙汰してます!
 
ストラクP付近での数投目、ストップをストラクPから流して鬼A
This is 黒水会。
 
 2013-07-31若洲の年無し
竹芯竿ヘチ、入魂!
技ありの一枚。
前日は会長をはじめ、釣吉88さんやケイゾウさんも落とされていたようで、魚が残ってないという心配もありましたが、何とかゲットw
 
ほどなくして、S原君が登場した瞬間に時合い終了!
突如として雲行きも急に怪しくなり、撤収ww
何しに来たんだ!!!

S原君いわく、
「いや~行く度に釣れるようになりましたよ~」と調子こいた発言をしてから、
全く釣れなくなってしまったとのことwww

そういや釣ったのを久しく見ていないwwww
  
  
 
 
   
明けて8月盆前、S原君と二時間だけN裏Aに。
のっけ早々黒鯛のアタリwww
なんだかんだアタリが結構取れて、3枚とタモ入れ直前バラシが2枚ww

2013-08ベッチョウゆうなぎにゅうこん
2013-08万歳黒鯛
2013-08綺麗な黒鯛
黒鯛、いるな~~ww
透けてるんですけどねww
ここはカニちゃんが良い。
 
 
  
あ、さて
今回は以上です。
長文、読んで頂いて有難う御座います。
 
この後は2013年の夏、盆の三河湾~浜名湖~駿河湾遠征へと続きます。
今回はH氏こと私、Kimd氏、Kマタさん、S原君、地元のN社長。
楽しい釣行が待っていますが、どうなるんでしょうかw

“THE TRUTH IS OUT THERE”

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

この記事をシェアする

コメント

  • 会長!お疲れ様です!!
    なんだか~お忙しいようで :twisted:

    遠征は私の地元に行きました。
    ザ・夏休みといった感じでしたねw
    またUPしますww

    S原君は呪いがかかってますねww
    一枚はとった?んでしょうか。

    それはそうと会長、また近々お酒でも飲みませんか?
    あー、あとFTU沖堤防などお誘いしますんで、お願いします。

    われわれ首都圏東側のご近所さんということでw

    by H氏 2013年8月29日 10:55 AM

  • :-? :-D H氏さん、お疲れ様でした!

    暑い中の釣行・・大変にお疲れ様でした!
    私も7月のボート落とし込みと東京バトルは行きたかったですが。。
    毎年、この7月は時間が取れませんです。残念です。 :cry:

    今後の釣行報告が楽しみですよー。
    帰省して、N澤社長さんと色んな釣りしたんですがぁー?
    打ち上げは、あのお店ですか?私も1回行ってみたいですよ。
    今年は、大阪遠征も行かなかったので・・ブゥーです。 :-?
    楽しい報告を待ってますよー!

    あああーっと、S原さんは、釣れだしたんですかぁー? :lol:

    by RFC黒鯛良夫 2013年8月27日 5:43 PM

down コメントを残す




*

:-D :wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-? :) :( :!: 8-O 8) more »

画像の投稿はこちらから